混雑状況バロメーター~Wiesn Barometer〜

オクトーバーフェストの始まる少し前から、その年のオクトーバーフェストの混雑状況について、公式サイトで公表されます。
その名も、Oktoberfest Barometer(またはWiesn Barometer)

2週間強の会期中の全ての日に対して、午前・午後・夜の3つの時間帯における混雑状況を表したバロメーターで、オクトーバーフェストに行く日や時間帯など決める時に役立ちます。

1. Wiesn Barometer 2019

ヴィーズン・バロメーター 2019
10:00〜15:0015:00〜18:0018:00〜
9/21(土)
9/22(日)
9/23(月)
9/24(火)
9/25(水)
9/26(木)
9/27(金)
9/28(土)
9/29(日)
9/30(月)
10/1(火)
10/2(水)
10/3(木祝)
10/4(金)
10/5(土)
10/6(日)

公式サイト(ミュンヘン市のホームページ)のバロメーターはこちらから(ドイツ語)

2. 混雑状況の傾向

一番混雑するのは金土日:

毎年の傾向として、金曜日の夕方から週末にかけて会場はとても混雑します。特に土曜日の夜は一番混雑する時間帯のため、予約なしでビアテント内の座席を見つけるのはほぼ不可能と言ってもよいでしょう。

夜は平日でも予約でいっぱい:

週末だけでなく、仕事帰りの人で賑わう平日夜もビアテントは予約でいっぱいです。特に、平日夜はミュンヘン市内の企業が、従業員や取引先のために、大人数のグループで席を予約しています。

夜の予約席は予約開始と共にほぼ完売するので、数少ない予約なしで座れる島席(テント中央に設けられる机とベンチだけの席)を狙って、国内外からの訪問客が殺到します。

平日の夜に席を見つけるには:

それでも、やっぱりオクトーバフェストの醍醐味は夜!昼間のビアテントではバイエルンの伝統音楽のみが演奏され、椅子の上で踊ることも禁止されていますが、18時にはそれも解禁されます。そのため、夜は昼間とは違って取っても賑やか、飲んで踊って歌って騒いで、のそれはもうとても楽しい陽気な雰囲気になります。

夜でもビアテントで席を見つけるためには、金曜日以外の平日がお勧めです。夕方の16時くらいまでにテント内に入ると、比較的席を見つけやすので、そのまま夜まで飲み続けることができます。

比較的空いている月〜木曜日の昼間:

夜と比べて、平日の午前中〜16時くらいまでは空いています。テントによっては、夜は予約で埋まっている区画を、昼間は予約不可の席として開放していることもあるので、席を見つけやすくなります。

もし、オクトーバーフェストを見てまわって、ビールも1杯くらい飲んで、というのであれば、席も見つけやすく、有名な乾杯の曲などのバイエルンの伝統音楽も流れているので、昼間でも十分楽しめます。

火曜日は家族の日:

毎週火曜日は家族の日と題して、アトラクションや屋台などの子供割引のある子供連れに優しい日になっています。ドイツの小学校は午前中で終わるので、午後は学校帰りの子供なども増え、他の平日よりも親子連れが多く訪れます。

3. イタリア人の週末

イタリア人の週末

海外からの多くの観光客が訪れるオクトーバーフェストですが、その筆頭はイタリア人!何と、海外観光客の30%をイタリア人で占めるのだとか。

特に、オクトーバーフェストの2週目の週末は、“Festa d’Ottobre”(イタリア語でオクトーバーフェストの意味)と呼ばれるほど、イタリア人で賑わいます。

ミュンヘンではイタリア人の週末とも呼ばれ、グループや家族連れなどが、週末にかけてイタリアからキャンピングカーでやってきます。

2週目の週末にイタリア人が多い理由:

実際のところ、なぜ2週目の週末にイタリア人が多いのか、はっきりとはわかりませんが、あるコミュニティサイトでは、

「イタリア人は、いつオクトーバーフェストが始まるか知らないから、テレビで開幕のニュースを見てやってくるんだ」

という意見がありました。

オクトーバーフェストは、9月中旬の土曜日に始まります。初日の土曜日、午前の開幕パレードの後に、ビール樽の開口式典でオクトーバーフェストビアが解禁され、祝砲と共にイベントの開幕を盛大に祝います。

この様子をテレビのニュースなどで見て、オクトーバーフェストが始まったことを知り、次の週末、つまり2週目の週末に訪れるということのようです。

会場を警備する警察も国際色豊か:

特に2週目はイタリア人の観光客が多いことから、ミュンヘン市警察からの要請でイタリアの警察も会場の警備に当たっています。

また、イタリアだけでなく、お隣のフランス警察からも協力を受けているので、色々な警察の制服を見ることができます。会場を巡回しているお巡りさんに注目してみるのも面白いかもしれません。

4. 2019年のベストな訪問時期

2019年のオクトーバーフェストは、9月21日(土)〜10月6日(日)です。

10月3日(水)はドイツ再統一の日、ドイツ全土で祝日です。2週目の木曜日が祝日になるので、金曜もお休みを取る人が多く、そのため2週目はほぼ混雑しているといっても良いでしょう。

オススメはやはり1週目、9月23〜26日の平日です。初日と2日目はパレードもあり見所も満載なので、少し早めに入り土日はパレード見たり観光し、平日にテントに入るとのんびりビールを楽しめるでしょう。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.